【ブログ2ヶ月目の運営報告】初収益や有料テーマの導入、ツイートへの反応などなど

こんにちは。Výlet(ヴィーレット)のAtsumaです。

ブログを初めてから2ヶ月が経過しました。

今月もブログを書いていて色んなことがあったので、中でも大きなイベントについてまとめてみたいと思います!

目次

ブログ開始後2ヶ月目のPV数や収益は?

まず、2ヶ月目のブログ運営結果を数字でまとめてみるとこんな感じでした。

2ヶ月目の運営結果
  • 記事数:13記事
  • PV数:520くらい
  • 収益:うまい棒4本分くらい
Atsuma

目標の「1か月10記事以上書くこと」を無事に達成できました!

単純に考えると、1か月で10記事書くということは、3日に1回は記事を更新するということですよね。

まだ仕事が忙しくない新入社員とはいえ、13記事も更新できたので自分的には満足行く更新ペースでした。

表示回数が右肩上がり!

検索エンジンの検索結果に表示された回数を見ることが出来るのですが、この1か月間はこんな感じでした。

count-number-revealing-blog

日々上下を繰り返しつつも、大まかには右肩上がりの傾向があり、地道に記事の投稿を繰り返していた成果が現れたと感じています。

Atsuma

こんな些細な良かったことでさえも嬉しく感じてしまいます(単純)

しかし、実際に検索結果からこのブログに来た回数を示す「クリック数」は未だに0〜3です。

PV数の過半数はTwitterなどのソーシャルメディアからの一時的な流入なので、継続的に見られるように検索流入の比率を上げたいと感じています。

近所のいぬ

毎日最低でも1クリックはされるブログにしたいね!

ブログで念願の初収益!

アドセンスとASPが収益の2本柱ですが、両方においてわずかながら収益がありました。

両者の合計がうまい棒4本分くらいです。

決して大きい金額ではないですが、ゼロから1にできたことに喜びを感じています。

Twitterでの大きな反応

バズりというほどではないですが、先ほどの初収益に関連して、あるツイートに多くのいいねがつきました。

そのツイートがこちら。

有益な情報でもなんでもなく、ASPでの初報酬を喜ぶ何気ないツイートでした…笑

400を超える「いいね」なんて初めてだったので、本当にびっくりしました。

Atsuma

仕事の休憩時間にTwitterを開いたら、見たこともない数の通知が来てました…!

原因はたぶんこれだと思います。

tweet-many-likes

よく使われているタグを使ったツイートが、「話題のツイート」に載りました。

ここに載ると必然的に多くの人の目に触れるため、多くのいいねに繋がったのかな、と思っています。

しかしながら、このツイートにより若干のPV数の増加はあったものの、収益にはまったく結びつきませんでした。

近所のいぬ

有益な記事とつぶやきでバズれば、収益に繋がるかもしれないね

正直、Twitterを収益のためにガチガチに運用していく気はないので、今まで通りゆるゆると呟いていきます。

有料テーマ「SWELL」を導入

ついにWordPressの有料テーマを購入しました。

ブログを開設して初めての記事で、「アドセンスに合格し、15個の記事を書いたら有料テーマに切り替える」と宣言していました。

嬉しいことに、アドセンスにも一発で合格でき、順調に15記事も達成したので、有限実行できてよかったです。

数ある有料テーマの中でも、デモサイトや実際に使用しているブロガーさんたちのブログを見て、「かっこいい!」と心から思えるテーマがSWELLでした。

個人的に、SWELLユーザーの中でも群を抜いてデザインが好みなのは、「くうかんしんぷるライフ」というブログで、僕がSWELLを購入するきっかけにもなりました。

特にトップページのデザインが素敵なので、僕も今後、これを参考にしてカスタマイズをしていくつもりです。

3ヶ月目の目標

次の1か月の目標をまとめてみます。

3ヶ月目の目標ややりたいこと
  • 10記事以上書く(継続目標)
  • プロフィールアイコンを一新する
  • 固定ページでトップページを作成する

まず、今月も頑張って10記事以上の更新をしたいです。

また、順調に行けば今月中にブログを初めて合計30記事に達する見込みです。

初めての記事で書いたロードマップで、「30記事を達成したらオリジナルアイコンを作ってもらう」という目標を立てました。

現在は商用利用可能なアイコン作成サイトで作った画像を使っているので、有料サービスを使って自分だけのアイコンを作ってもらいたいと思っています。

また、先ほどSWELLのところでも書いたように、トップページをカスタマイズしていきたいです。

Atsuma

カスタマイズって考えてるだけでもわくわくします

まだまだ日が浅いので収益の数値的な目標は立てられませんが、多少なりとも増加すると嬉しいです。


今月もブログの更新を地道に頑張っていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる