人気テーマSWELLの購入からインストールまでを、初心者向けに徹底解説【WordPress】

今アツいWordPressのテーマと言えばSWELLですよね。

Atsuma

当ブログでもSWELLを使用しています!

複数のテーマを比べて検討した結果、デザインや機能が素敵なSWELLの購入を決めました。

近所のいぬ

僕もSWELLが欲しいけど、有料テーマを買うのは初めてだから不安だな…

Atsuma

大丈夫!一緒に順番にやっていこう!

SWELLの公式サイトのダウンロードページからの流れに従えば問題なく購入できますが、「それでも不安…」というWordPress初心者の方向けに、画像つきでSWELLの導入手順をご紹介します。

目次

ダウンロードページからSWELLを購入する

swell download page
STEP
ダウンロードページに行く
go to purchase page

SWELL公式サイト右上の「購入する」をクリックすると、ダウンロードページに飛ぶことができます。

STEP
利用規約に同意する
terms of use of swell

下へスクロールしていくと、「クレジットカードでのご購入はこちら」と書かれたところがあるので、利用規約を読んで同意し、「SWELLを購入する」というボタンをクリックします。

STEP
必要事項を入力し、支払いを完了する
payment by card
  • メールアドレス
  • カード情報
  • カード所有者名

を入力します。カード所有者名は、カードに記載されているものとまったく同じようにアルファベット大文字で入力します。(例:HANAKO YAMADA)

近所のいぬ

「情報を保存して次回の支払い処理を迅速化する」っていうのは?

Atsuma

この決済サービス「Stripe」を次回使うときに入力が楽になる機能だけど、僕はよく使うサービスではなかったので、チェックは入れませんでした

全て入力できたら、最後の「¥17,600支払う」というボタンをクリックして支払いを完了しましょう!

購入したSWELLを自分のパソコンにダウンロードする

支払いを終えると、「購入完了ページ」が表示されます。

purchase completed
近所のいぬ

購入した者だけが辿り着けるページだね

そのページに記載されているように、先ほどの支払いで入力したメールアドレス宛てに、2通のメールが届きます。

近所のいぬ

大事なメールだから、間違って消さないようにしておかないとね!

Atsuma

もし届かない場合は迷惑メールに振り分けられていないかチェックしてください!

メールに記載されているリンクをクリックすると、パソコンにzip形式のファイルがダウンロードされます。

これでダウンロードは完了です!

買ったSWELLをWordPressにアップロードし、インストールする

次に、パソコンにダウンロードしたzipファイルを、WordPressにアップロードしなければなりません。

近所のいぬ

なんかややこしいね…?

Atsuma

そんなことないよ!とっても簡単だから1分で終わるよ!

STEP
外観→テーマ→新規追加の順に進む
looks of theme
「テーマ」から…
addition of theme
「新規追加」をクリック

この画像の通り、「外観」から「テーマ」と進んでいき、そして「新規追加」をクリックします。

STEP
テーマのアップロード→ファイルを選択→今すぐインストール
upload of theme
「テーマのアップロード」から…
select the theme
「ファイルを選択」をクリック

「テーマをアップロード」をクリックし、「ファイルを選択」から先ほどダウンロードしたzipファイルを選びます。

そして「今すぐインストール」をクリックすれば、SWELLを自分のWordPressにインストールすることができます。

instal of theme
Atsuma

あとは有効化するだけでSWELLが使えます!

SWELLの会員サイト「SWELLERS’」にも登録しておこう

SWELLERS’はSWELL利用者限定の会員サイトです。

近所のいぬ

登録は任意でしょ?僕はSWELLが使えればそれでいいしな、、

Atsuma

それでも、メリットがたくさんあるのでぜひ登録してほしいです…!

会員サイトに登録するメリットは色々ありますが、いくつかピックアップすると、、

SWELLERS’に登録するメリット
1. 他の有名テーマ(Cocoonなど)からの乗り換えプラグインをダウンロードできる

テーマを移行しても見た目を綺麗に保つことができます!

2. フォーラムで質問をしたり要望を出したりすることが出来る

僕はまだ書き込んだことはありませんが、眺めるだけでも勉強になります

3. 他の人にSWELLを紹介すると報酬が出る

僕はテーマを導入して1ヶ月弱で初めての報酬が発生しました!感謝!

無料テーマを使っている場合、Cocoonを使用している方が多いのではないでしょうか?

テーマを変更すると、少なからず見た目が崩れてしまうのですが、テーマの移行プラグインを使えばその崩れを最小限に抑えることができます

Atsuma

僕もCocoonからの移行で重宝しました!

SWELLERS’ の登録方法

SWELLERS’の登録方法を簡単にまとめます。

STEP
「フォーラム」から会員登録のページに行く
go to the forum page

SWELL公式サイト上部の「フォーラム」というところをクリックします。

registration of swellers

下の方にスクロールしていくと、「会員登録はこちら」というバナーがあるので、そこをクリックします。

STEP
メールで送られてきたパスワードを入力する
typing the pass

テーマ購入時に送られてきた2通のメールのうち、片方に「購入者限定パスワード」が書かれています。

それを入力し、「ちゃんとSWELLを買ったよ!」ということを証明します。

STEP
ユーザー名とメールアドレスを登録する
registration of swellers (2)

会員サイトにログインするためのユーザー名とメールアドレスを入力し、「登録」をクリックします。

送られてきたメールに記載されているURLをクリックし、パスワードを設定しなおせば、登録が完了します。

テーマ乗り換えサポートプラグインを使う方法

STEP
「製品ダウンロードページ」から、プラグインをダウンロードする
download page of products

SWELLERS’の「マイページ」に行くと、「製品ダウンロードページ」のリンクがあるのでクリックします。

moving plugin from cocoon

そこで、必要なプラグインをzipファイルとしてダウンロードします。

STEP
WordPressにプラグインをアップロードする

WordPressの、「プラグイン」→「新規追加」から、zipファイルのプラグインをアップロードして有効化すれば乗り換え完了です。

Atsuma

複雑な設定などは一切ありません

導入ができたら存分にSWELLライフを楽しもう!

僕自身、SWELLを導入してからブログを書く楽しさがかなり増しました。

Atsuma

「自分だけのウェブサイト」って感じでとっても愛着が湧いています

テーマを導入したら、SWELL公式サイトの設定マニュアルを読んでカスタマイズをしてみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる