【語彙力計測】自分の知っている英単語数を測る3つの方法

こんにちは。Výlet(ヴィーレット)のAtsumaです。

突然ですが、自分はいくつの英単語を知っているのかを把握していますか?

単語数(語彙数)と語学力は密接に関わっており、自分の語彙を数値で知ることは英語を勉強する上での良い指標になります。

とはいえ、全ての単語の中から自分が知っている単語を数え上げるのは現実的ではないので、簡単に計測できるウェブサイトやアプリを使いましょう。

Atsuma(?)

私の語彙力は53万です

近所のいぬ

・・・。

目次

複数のサービスを使って語彙力を測ることが大切

基本的にどのサービス(ウェブサイトやアプリ)も、数十から数百個の単語を出題しておおよその語彙の数を測っています。

統計学的には十分かもしれませんが、実際にやってみると数千単位で数字がばらつきます。

そのため、複数のサービスを使ったり、時間をあけて何度か測定してみることをおすすめします。

Test Your Vocabulary Online With VocabularySize.com

Top Page of VocabularySize

Test Your Vocabulary Online With VocabularySize.com は10年以上前からある有名なウェブサイトです。

この画像内の説明にもある通り、ニュージーランドにあるウェリントン・ヴィクトリア大学応用言語学科の名誉教授、Paul Nation氏によって作成された語彙力チェック用のサービスです。

Test Instruction

トップページの「テストを始める」をクリックすると、このような説明文が出てきます。ざっくり翻訳すると、

説明
  • 140個の設問があります。
  • 単語と例文を読んでください。
  • もっともその単語に合う意味を選んでください。
  • 見覚えのない単語が出てきたら、「わかりません」を選んでください。
  • 後で前の設問に戻ったり、答えを変えたりすることはできません。
結構簡単そう!

OKをクリックすると、このような問題と吹き出しによる説明が表示されます。

example of the quiz

この例だと、writeとこれを含む例文があり、下の選択肢の中からもっとも近い意味を選ぶ、という感じです。

しかし実際には、ウェブサイトの表示言語を日本語を設定していると選択肢も日本語になります。

augur (vocabulary test)

140問すべてに回答をすると、このような簡単なアンケートが表示されます。記入必須項目をすべて答えると、結果が表示されます。

result of vocabulary test

ということで僕の語彙力は8700語でした。

Atsuma(?)

53万じゃなかった…。

画像内の表にもある通り、リーディング、リスニングを行う分にはぎりぎり問題ない語彙力ですね。

しかし、ネイティブスピーカーはの語彙力は20000語で、10歳くらいの子供でも10000語は知っていると言われています。

僕も仕事で英語を使うためにはもっと頑張らないといけませんね。

補足

Word familyとは?

接頭辞や接尾辞がついた派生語もまとめて1つのグループとするというもの。例えば、perform, performance, performingなどは1つのword familyである。

分かりやすいね

Online English Vocabulary Size Test

Online English Vocabulary Size Testでは、出題された単語の類義語や対義語を選択していくことで語彙力を見積もることができます。

synonim

先ほどのTest Your Vocabulary Online With VocabularySize.comに比べて設問の数が少なく、例文での出題やフレーズでの選択肢でないため、信頼性は劣ると思います。

早く終わるので、遊び感覚で試してみるのもいいと思います。

result of the vocabulary test 2

こちらで測ったところ5593と出ました。アメリカの8歳のレベルだそうです。

Atsuma

さっきよりかなり低くなっててちょっとショック…笑

abceed

こちらはウェブサイトではなくスマホアプリです。

それも、TOEICの勉強に役立つ最近話題のアプリです。

詳しい操作の説明はここではしませんが、アプリを始めるとおおよそのTOEICのレベルを見積もるためのテストが行なえます。

その結果としてですが、おおよその語彙レベルを知ることができます。

abceed result

これによると予測スコアは665で、語彙レベルは4155語と出ていますね。

一年以上前にやった結果なので今はもっと上がってると思いたいです…。

最後に

単語数は、語学学習の指標になるだけでなく、モチベーションにも繋がると思います。

20000語でネイティブレベルになれると考えたらもっとたくさんの単語を吸収して語彙を増やしたいなという気になってきますよね。

これらのサービスをまた時間をあけて使って、成長度合いを見てみたいと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる